22歳mama密着blog❁.*・゚

育児休暇中の22歳mamaに密着!育児家事モニター懸賞家計簿掃除記録など主婦の気になるあれこれを書いていきたいと思います♡

ゴキブリ対策 退治|ハッカ油で対策

一昨日の朝からゴキブリちゃんを旦那と合わせて4匹程みて気が気じゃなくなり、朝イチで薬局へ!

 

f:id:setuyakumama0423:20170824154949j:image

 

家族に買いすぎと突っ込まれましたがそんなこと気にしないです。

 

 

とりあえずゴキブリホイホイを5こ洗濯機や洗面所や靴箱の隙間に。

 

 

ブラックキャップを10こ隙間という隙間やトイレの裏などにセット!

 

 

そして我が家ちびゴキが洗面所で発生してるのでそこを今日バルサンしました!

 

 

少し時間が立ち見に行こうとしたらちびゴキがドアの隙間から逃げてるではありませんか( ⋅ ̯⋅ ) 💭

 

 

脱走ちびゴキおよそ10匹。

 

 

すぐ潰します。そんなこんなで昼間それが気になりお昼寝できず...

 

 

気になって寝れないしでも洗面所にも行けないしハッカ油でゴキブリ対策液を作りました!

 

 

f:id:setuyakumama0423:20170824160235j:image

 

ハッカ油は薬局で売ってるところ売って無いところあるみたいです。

ブログで拝見した人は3件回ってもなかったみたいです。

ちなみに私は薬局1発でした!

 

 

 

 

いろんなサイト見ると容器はガラス製のがよいみたいです!

 

〇水10ml

エタノール10ml

〇ハッカ油20敵

 

 

ぐらいで作りました。

 

 

 

とりあえずリビングと寝室のドアやらベランダの窓やら大丈夫そうな素材にふりかけペーパーで拭く事をひたすらやりました。

 

 

それをしている時も寝室に2匹ちびゴキ発見。もうストレスしかないです。

 

 

てか洗面所で発生したと思われるのによくこんな短時間で寝室へ。

 

 

いや、行動力すごい。ティッシュで普通に殺してる私もなかなかすごい。

 

 

f:id:setuyakumama0423:20170824161228j:image

 

 

 

この液をキッチンと洗面所2箇所に置く予定です!!

 

 

 

ゴキブリが来ないために心がけること

 

 

〇水場の水滴を全部拭き取る。

〇その後にハッカ油で拭き取り

〇髪の毛を落とさない

(産後の抜け毛がやばいのでほんと毎日の掃除で髪の毛大量)

(髪の毛1本で1ヵ月生息可能)

〇拭き掃除まめにする

(ゴキブリは最悪人の指紋の油で1週間生きれるらしい)

〇部屋干しに切り替え

(外から入るの防ぐため)

〇ゴキブリほいほいやコンバットなど6ヵ月に1度かえる。

 

 

とりあえずこの事をこれからも継続していきたいと思います。